悩み中。

一応こちらにVPS立ててLokka運営中。 こちらの扱いをどうするか迷ってるのですが、主にLokkaのほうでやっていこうかな、と思ってます。 http://muryoimpl.info/

誕生日でした。

もう過ぎましたが、6/4が誕生日でした。(初31回目。) 当の本人は誕生日のメッセージが届いたことによって誕生日を認識したわけです。 「誕生日忘れてたわ!!!」って嘘だぁと思ってたのですが、実際ありましたねぇ。(これでも2日前までは覚えていたので…

転職しましてん。

5/31付けで前の会社を退職し、6/1付けでジェイテックという会社に転職しました。 今のところ、開発案件に参加していないので違いというか、文化の違いみたいなものが実はまだわかっていません。。 ただ、環境は一変する(している?)と思います。 以前の会…

kanasan.coffeeに参加してきました。

5/7に開催されたkanasan.coffeeというCoffeeScriptの勉強会に参加してきました。 扱うのも初めてでしたがちょっと感動してきました。 「CoffeeScriptの文法について」 by ujihisa CoffeeScriptの文法とvimを利用した便利なコーディング方法などを紹介。 Coff…

Vim勉強会#7(#8という噂も)に参加してきました。

5/7に開催されたVim 勉強会#7に参加してきました。 Vimの勉強会に参加するのは初めてでしたが、色々と勉強になりました。以下ざっと。 「おすすめVimプラギンをいくつか紹介」 by ujihisa ujihisa氏が使用しているvimプラギンを紹介。 neocomplcache, unite,…

[ruby][#hkrbkc] Hokuriku.rb×高専カンファレンスに参加

著名なRubyistsが登壇するってのと、実家が金沢ってこともあって参加してきました。 残念ながら地震の影響で東京、北海道から参加する予定であった発表者の@mrknさん、@igaiga555さん、@june29さんがSkypeによるビデオチャットでの参加となってしまいました…

[Ruby][tokyorubykaigi05] 東京Ruby会議05に行ってきた

2/4(金)に東京Ruby会議05に参加してきました。 募集がかかってすぐに申し込んだため、後に伝説で語られるであろう"ガチ抽選"*1の振るいにかけられることなく、参加が決定していました。なんで、休暇をとっていざ東京へ!!現地で@no6v さんと合流して行って…

今年の振り返り(ただのひとりごと)

さて、2010年も残すところ僅か。簡単に2010年を振り返ってみようかなと思います。 1月 ---- 残業ばかりの毎日... ------ 2月 ---- 残業ばかりの毎日... ------ 3月 ---- 残業ばかりの毎日...(もういい加減限界かな、と思い始める) 4月 ---- 残業ばかりの毎日…

Rails勉強会@東京第58回に行って来た!

関西に住んでいながらも、ひょんなことから東京の勉強会に参加することになりまして行ってきました。全体の流れと概要はこちら Rails勉強会@東京第58回 を参照してください。 セッション内容 RSpec, TDD テストファーストを根付かせるには? ペアプロが一番…

第47回Ruby/Rails勉強会@関西でDしてきました。

久しぶりの日記です。 先日開催された関西Ruby会議03でDirectorの指名を受けて、右も左もわからない中スタッフの皆さんのおかげで無事開催、終了することができました。当日は札幌Ruby会議03という超超がつく裏番組があった中、足を運んでくださった皆様に感…

AgileTourOsaka2010に参加してきました。

まとめは他の理解の高い方々にお任せして、今日知ったこと・思ったことを書きます。【知ったこと】 欧米と日本で同じ方法でAgile開発を実現できない。 派遣法など法律による縛りや、粘り強く極める、器用であることなど民族性の違いから、欧米で成功した事 …

『メタプログラミングRuby』を読みました。

RubyKaigi2010で購入したこちらの本を読みました。メタプログラミングRuby作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2010/08/28メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 533回この商品を含むブログ (125件) を…

RubyKaigi2010に参加してきました。

RubyKaigiは初参加。 RubyKaigiは、Rubyまわりで活躍している方々の成果を直接見たり、話をしたりと、直接感じることができるイベントということで、距離と平日からというハードルを超えて参加しました。 Ruby初心者の私にとっては、見るものすべてが新鮮で…

第一回minami.rbに参加

最近、忙しさに負けて勉強会に参加できていなかったことと、Railsを1から勉強しなおすことができる場を求めて参加しました。 参加者10人で第一回は開始。 自己紹介 Rails, RubyのQA(付箋に書いてセンセーが回答) 使っている環境の話(開発環境、実行環境…

iPod Touchを今更ながら購入

動機 仕事が遅くなるので、自宅に帰ってネットで確認とかしてると、自由時間が減ってしまう。帰宅途中の時間も勿体無い。 携帯で確認できるものはこれまでもそうしていたのではあるが、携帯でRSS読むとか結構キツかったのです。ちなみに帰宅すると、Yahoo Ne…

レガシーコードとの格闘 その1

しばらく書いてないと忘れる。これいつも通りやわ。 熱出してるときに書くことではないのであるが、愚痴りたくなったので書く。 ちょっと大きいレガシーコードに対して品質向上をするにはどうするべきなのか?という問い。 設計書関連のドキュメントが整備さ…

screenを使おうと思ったが、macportsのscreenはイケてないとの記事をどこかで見たので、tmuxを入れてみた。

sudo port install tmux ちゃんとscreen使ったことがないので、比較はできません… manpageの日本語訳とかで少しずつ勉強してます。とりあえず、操作キーを覚えるってことで、C-b ? と打って、キーバインドのお勉強。 英語はちょっと忘れたので…、そのまんま…

今年の振り返り

今年前半は異動から始まって、全然うまくいかず。2月に他人に大規模に仕込まれたバグのおかげで半年を無駄に過ごした感じがした。 半年たって、人生初の"うつ"の公式認定を受けた。1ヶ月の休職。 休職中に意を決して、関西Ruby/Rails勉強会へ参加。 完全に…

twitterでfollowされてるけど、followしてないユーザをfollowするスクリプト

Rubyのお勉強中ということで、メモ的にエントリー。ある事情で情報共有のためのtwitterアカウントを作成しました。 情報が欲しいと思ってfollowしたユーザに対してreplyでやりとりできるようにfollowし返す必要がでてきて、手動でfollowするのはしんどい(か…

面談にて

休職も明けたということで、延期になっていた面談 with 課長やってきた。休職中に参加した関西Ruby会議の@kakutaniさんの講演や、@agilekawabataさんの話、『アート・オブ・アジャイルデベロップメント』を読んだり、聴いたりして、こりゃいかんと、『技術的…

学習環境

う〜ん、書くことがない。ので、ざっと徒然に。。 前回の記事にて、関西Ruby会議02に行ってきたとか、『アート・オブ・アジャイルデベロップメント』を読んでたとか書いてました。その後、プログラム熱が上がりまして、逆引きなRuby本を地味に読んでます。休…

関西Ruby会議02に行ってきた。

Ruby/Rails勉強会@関西#38 に参加した際に、関西Ruby会議が南港の方で"無料"で入場できるということで行ってきました。時間の関係で、「続・現場で役立つRuby on Railsパターン」に間に合わなかったけれど、角谷さんの「Rubyでソフトウェアづくりをアジャイ…

Ruby/Rails勉強会@関西#38に初参加してきました

以前からustは何回か観ていたのですが、今回意を決して参加に踏み切ってきました。Rubyも学習したてのペーペーで不安を持ちながらの参加でしたが、楽しかったです。 ※ずうずうしくも懇親会にまで参加してきました。勉強会は以下の4つから構成されております…

個人的メモ(RailsのRakeタスク)

単純に私が一切知らなかったので、メモ的に残しておきます。gemなんかのAPIのドキュメントを見るために以下のコマンドを打って、サーバ立ち上げて、http://localhost:8808にアクセスすればOK!というのは知ってた。 gem serverただRailsのプラグインとかって…

ネットでの殺人予告

これ、どうなんだろうか?確かに「脅迫」としては、現実味のあることなんだろうけど。 これmixiでなくて、ニコニコ動画だったらどうなんだろうか?個々人のつながりがニックネームのみでつながっているから、mixiよりはつながりは希薄。 ニコ動コメントで「…

なんともなしなこと(要は愚痴だ)

今日は何もしていない。 最近はちょっと会社での疲労度が大きすぎなのか? 常に寝たりない。。睡眠障害か??? 実はやることはいっぱいあるのだが。。。お気に入りの猫、モアレさん。 こちらのサイトで楽しめます。 モア*モアレ: http://moire.lowdope.co…

ちょっとブログをお引っ越し。

特に更新頻度が高かったり、人気があるわけでもないけど。徒然なるグチの入り口livedoorの方はとりあえず、横幅が制限されてるっぽいので、こちらにきてみました。特にほかはネタがない。 夏場エアコンなし生活:11年目突入!!