2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年前半は異動から始まって、全然うまくいかず。2月に他人に大規模に仕込まれたバグのおかげで半年を無駄に過ごした感じがした。 半年たって、人生初の"うつ"の公式認定を受けた。1ヶ月の休職。 休職中に意を決して、関西Ruby/Rails勉強会へ参加。 完全に…

twitterでfollowされてるけど、followしてないユーザをfollowするスクリプト

Rubyのお勉強中ということで、メモ的にエントリー。ある事情で情報共有のためのtwitterアカウントを作成しました。 情報が欲しいと思ってfollowしたユーザに対してreplyでやりとりできるようにfollowし返す必要がでてきて、手動でfollowするのはしんどい(か…

面談にて

休職も明けたということで、延期になっていた面談 with 課長やってきた。休職中に参加した関西Ruby会議の@kakutaniさんの講演や、@agilekawabataさんの話、『アート・オブ・アジャイルデベロップメント』を読んだり、聴いたりして、こりゃいかんと、『技術的…

学習環境

う〜ん、書くことがない。ので、ざっと徒然に。。 前回の記事にて、関西Ruby会議02に行ってきたとか、『アート・オブ・アジャイルデベロップメント』を読んでたとか書いてました。その後、プログラム熱が上がりまして、逆引きなRuby本を地味に読んでます。休…

関西Ruby会議02に行ってきた。

Ruby/Rails勉強会@関西#38 に参加した際に、関西Ruby会議が南港の方で"無料"で入場できるということで行ってきました。時間の関係で、「続・現場で役立つRuby on Railsパターン」に間に合わなかったけれど、角谷さんの「Rubyでソフトウェアづくりをアジャイ…

Ruby/Rails勉強会@関西#38に初参加してきました

以前からustは何回か観ていたのですが、今回意を決して参加に踏み切ってきました。Rubyも学習したてのペーペーで不安を持ちながらの参加でしたが、楽しかったです。 ※ずうずうしくも懇親会にまで参加してきました。勉強会は以下の4つから構成されております…

個人的メモ(RailsのRakeタスク)

単純に私が一切知らなかったので、メモ的に残しておきます。gemなんかのAPIのドキュメントを見るために以下のコマンドを打って、サーバ立ち上げて、http://localhost:8808にアクセスすればOK!というのは知ってた。 gem serverただRailsのプラグインとかって…

ネットでの殺人予告

これ、どうなんだろうか?確かに「脅迫」としては、現実味のあることなんだろうけど。 これmixiでなくて、ニコニコ動画だったらどうなんだろうか?個々人のつながりがニックネームのみでつながっているから、mixiよりはつながりは希薄。 ニコ動コメントで「…

なんともなしなこと(要は愚痴だ)

今日は何もしていない。 最近はちょっと会社での疲労度が大きすぎなのか? 常に寝たりない。。睡眠障害か??? 実はやることはいっぱいあるのだが。。。お気に入りの猫、モアレさん。 こちらのサイトで楽しめます。 モア*モアレ: http://moire.lowdope.co…

ちょっとブログをお引っ越し。

特に更新頻度が高かったり、人気があるわけでもないけど。徒然なるグチの入り口livedoorの方はとりあえず、横幅が制限されてるっぽいので、こちらにきてみました。特にほかはネタがない。 夏場エアコンなし生活:11年目突入!!