2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り(ただのひとりごと)

さて、2010年も残すところ僅か。簡単に2010年を振り返ってみようかなと思います。 1月 ---- 残業ばかりの毎日... ------ 2月 ---- 残業ばかりの毎日... ------ 3月 ---- 残業ばかりの毎日...(もういい加減限界かな、と思い始める) 4月 ---- 残業ばかりの毎日…

Rails勉強会@東京第58回に行って来た!

関西に住んでいながらも、ひょんなことから東京の勉強会に参加することになりまして行ってきました。全体の流れと概要はこちら Rails勉強会@東京第58回 を参照してください。 セッション内容 RSpec, TDD テストファーストを根付かせるには? ペアプロが一番…

第47回Ruby/Rails勉強会@関西でDしてきました。

久しぶりの日記です。 先日開催された関西Ruby会議03でDirectorの指名を受けて、右も左もわからない中スタッフの皆さんのおかげで無事開催、終了することができました。当日は札幌Ruby会議03という超超がつく裏番組があった中、足を運んでくださった皆様に感…

AgileTourOsaka2010に参加してきました。

まとめは他の理解の高い方々にお任せして、今日知ったこと・思ったことを書きます。【知ったこと】 欧米と日本で同じ方法でAgile開発を実現できない。 派遣法など法律による縛りや、粘り強く極める、器用であることなど民族性の違いから、欧米で成功した事 …

『メタプログラミングRuby』を読みました。

RubyKaigi2010で購入したこちらの本を読みました。メタプログラミングRuby作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2010/08/28メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 533回この商品を含むブログ (125件) を…

RubyKaigi2010に参加してきました。

RubyKaigiは初参加。 RubyKaigiは、Rubyまわりで活躍している方々の成果を直接見たり、話をしたりと、直接感じることができるイベントということで、距離と平日からというハードルを超えて参加しました。 Ruby初心者の私にとっては、見るものすべてが新鮮で…

第一回minami.rbに参加

最近、忙しさに負けて勉強会に参加できていなかったことと、Railsを1から勉強しなおすことができる場を求めて参加しました。 参加者10人で第一回は開始。 自己紹介 Rails, RubyのQA(付箋に書いてセンセーが回答) 使っている環境の話(開発環境、実行環境…

iPod Touchを今更ながら購入

動機 仕事が遅くなるので、自宅に帰ってネットで確認とかしてると、自由時間が減ってしまう。帰宅途中の時間も勿体無い。 携帯で確認できるものはこれまでもそうしていたのではあるが、携帯でRSS読むとか結構キツかったのです。ちなみに帰宅すると、Yahoo Ne…

レガシーコードとの格闘 その1

しばらく書いてないと忘れる。これいつも通りやわ。 熱出してるときに書くことではないのであるが、愚痴りたくなったので書く。 ちょっと大きいレガシーコードに対して品質向上をするにはどうするべきなのか?という問い。 設計書関連のドキュメントが整備さ…

screenを使おうと思ったが、macportsのscreenはイケてないとの記事をどこかで見たので、tmuxを入れてみた。

sudo port install tmux ちゃんとscreen使ったことがないので、比較はできません… manpageの日本語訳とかで少しずつ勉強してます。とりあえず、操作キーを覚えるってことで、C-b ? と打って、キーバインドのお勉強。 英語はちょっと忘れたので…、そのまんま…