kanasan.coffeeに参加してきました。

5/7に開催されたkanasan.coffeeというCoffeeScriptの勉強会に参加してきました。
扱うのも初めてでしたがちょっと感動してきました。

  • CoffeeScriptの文法について」 by ujihisa
    • CoffeeScriptの文法とvimを利用した便利なコーディング方法などを紹介。
    • CoffeeScriptを使って文法を紹介。
    • ↑入力したCoffeeScriptが普通のJavaScriptに変換されて比較できるページがあって便利!
    • shadow.vim/shadow.elを使った便利な実装方法を紹介。
  • 「Node.JS on Windows」 by cuzic
    • Windowsでnode.jsを導入する際の注意点や利用しているjsを紹介。
    • no.deを利用してnode.jsを利用したサイトを公開する方法。


JavaScriptを簡単にしてくれるCoffeeScriptCoffeeScriptのほうがRubyPythonを知っている人にとっては実装しやすいんだな、というのがわかった勉強会。
CoffeeScriptのTRY COFFEESCRIPTが変換前と変換後を比較できて超絶便利だと思いました。



変換後のJavaScriptをみると、Javascriptってこんな面倒な実装しないと思った通りに動いてくれないんだ...とも再認識した日でした。JavaScriptCoffeeScript両方勉強しなきゃ、ですね。。