第47回Ruby/Rails勉強会@関西でDしてきました。

久しぶりの日記です。
先日開催された関西Ruby会議03でDirectorの指名を受けて、右も左もわからない中スタッフの皆さんのおかげで無事開催、終了することができました。

当日は札幌Ruby会議03という超超がつく裏番組があった中、足を運んでくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

忙しい中、時間をつくって発表いただいたSixeightさん、wakuさん、かわばたさん、こなみ先生ありがとうございました。



で、だいたいの経緯と中身ですが。


今回はスタッフ間で新しいことをしようという話が持ち上がったので色々と考えたのですが、

  • 関西Ruby会議後で初参加者が多いだろうから、まず何かのきっかけとしてもらおう
  • 初級者レッスン前に回りの参加者と交流をもってもらおう
  • 懇親会に参加できない人たちにも交流の場を提供しよう

ということと、特に物理的な準備が必要ないことから「フリートークセッション」をしよう、ということになりました。


直前にひがきさん、かわばたさんと方向性決めて進めました。すべったらつるしあげでしたw。
参加者にグループ単位に固まって自己紹介をしてもらい、質問コーナーを設けるという形で進行。

ちょっと途中で静まってしまう感じがあったものの、それなりの盛り上がりがありました。
つるしあげは回避できた感じですw(緊張はしっぱなしでしたが...)



当日のアンケート・twitterでの反応を見ると、まだ課題はあるものの「フリートークセッション」は思っていたよりも好評で、必要とされているようです。

勉強会って「勉強する」という第一の目的もありますが、新しい場所に踏み出す、新しいつながりを作るっていう効果もありますしね。そういう点から見ると、進行はどうかわかりませんが、あの「場」が必要とされるのは至極当然か...

第47回の勉強会は終わりましたが、フィードバックはまだまだ募集中。
気づいた点やよかった点、課題などありましたら、コメント、twitter等で連絡いただければと思います。
Ust: http://www.ustream.tv/recorded/11240699
twitterの場合は、#rubykansai でつぶやいていただければ。



勉強会は引き続き開催していきますので、是非お時間をつくっていただき参加いただければと思います。

お疲れさまでした〜 ノシ