今年の振り返り(ただのひとりごと)

さて、2010年も残すところ僅か。簡単に2010年を振り返ってみようかなと思います。

  • 1月  ---- 残業ばかりの毎日... ------
  • 2月  ---- 残業ばかりの毎日... ------
  • 3月  ---- 残業ばかりの毎日...(もういい加減限界かな、と思い始める)
  • 4月  ---- 残業ばかりの毎日... ------
  • 5月  ---- 残業ばかりの毎日... ------
  • 6月  Minami.rbに参加(以後、ちょくちょく顔出す)
  • 7月  ---- ここらへんからRubyに対する活動が盛んに -----
  • 8月  RubyKaigi2010@Tsukubaに参加。FRR(仮面ライダーW最終回鑑賞会)に参加、阿波踊り参加
  • 9月  RubyKaigiの余韻...(ここは多いに刺激をうけた反動)
  • 10月 AgileTourOsakaに参加
  • 11月 関西Ruby会議03参加、勉強会スタッフにスカウトされる
  • 12月 第47回Ruby/Rails勉強会@関西ディレクタ、Rails勉強会@東京参加, Ruby忘年会参加


これを見ると、実質、私の2010年は6月から始まってた!! という...orz

とはいえ、今年はアクティブだったなぁ。Ruby関連だけではないのだけれども、関西を飛びだして行くことが多かった。東京(Rails勉強会)、岐阜(友人結婚式)、茨城(RubyKaigi)、石川(これ仕事かつ実家あるし)、徳島(阿波踊り)。


Ruby関係でも、Ruby/Rails勉強会@関西だけでなく、RubyKaigiやRails勉強会@東京にも参加して思い切って大海に出た感があった。Rubyを通じていろんな人と出会ったなぁ。普通に考えて「俺、こんな人と絡んで大丈夫か?」っていう人達といっぱい交流したし。おかげさまで大きな刺激になりました。ありがとうございました。


最近の出来事ではあるが、やはりRuby関西のスタッフになったのが大きいかなぁ。アレが一気に私の背中を押してしまったw。これは@yalabさんに感謝すべきなのかな?ありがとうございます。なんだかんだ言って、中に入ってみるといろいろ気になって仕方がない。こんなディレクタでどうもすいません。


RubyKaigiで話題になっていた「最後のRubyKaigiに向けて自分ができること」に対して、何かしらコミュニティに対して還元をしたいと思っていたところでは、スタッフになることで少しは前進したのかな?と思う。ただ、技術的な面ではまだまだ貢献のKの字も貢献できていない...2011年はここが課題だなぁ。


2011年の課題:Ruby力をあげる(技術的な面で)